RPGは携帯機でやるに限る

普段はアクションとかパズルとかばっかやってますが、
最近また少しづつRPGをやり始めました。
自分の手足のようにキャラクターを動かせるようなゲームが好きなので
ターン制のRPGはそこまででもないんですが
携帯機でちまちま進めるのは空き時間や暇つぶしにできてグッドですね。









もう部屋に座ってテレビつけて据え置き起動して
長い起動待って長いロゴ見てようやくゲーム始めてピコピコやるのはごめんですね。
特にRPGなんてマジでどこでセーブできるか分からないことも多いですし、
いつでもスリープで小休止できる携帯機は本当に便利です。

あとは作業がてらちょこちょこ進められるのもいいですね。
放置しててもゲーム進行しませんから。






この前ゲームを色々買ってきたので色々やってます。
今はその中のエクシズ・フォルス(PSP)ってRPGをやってます。

なんか色々惜しいというかこれはこれで面白いRPGですね。
色々戦闘システムの細かいルールとかあるんですが、
とりあえず高威力の全体攻撃ぶっ放して無双して遊んでます。
システム理解したらもっとちゃんとした火力が出るんでしょうけどね。こっちの方がはええや!と。

お金の概念が無いのでゲームにショップが存在しないという珍しいRPGです。
かわりにFPという数値があって、これを使って体力回復したり、
武器を成長させたりアイテムを作る合成のコストになったりします。
これもカツカツやりくりするかと思いきやそこそこ大量に手に入ったり
無料の回復ポイントを適度に利用したりで結構武器の強化とかに回せます。

開発側がこの辺のバランスとるのは難しいですね…
今作ってる雛ちゃんファクトリーのマテリアルも用途がいっぱいですが
どう設定したら過剰にならないか、足りなさすぎないか難しいとこです。


シナリオはもういい加減だいぶ進めたのでだんだんと分かってきましたが、
すごい脚本ですね。プレイヤー超置いてきぼりです。
もう分かっててやってますね、完全に。
なんの解説もなく意味不明な単語が大量に登場したり
謎のエリアが突然現れてその後も特に疑問もなく利用したりと
全部ぶん投げてるのがすごいです。

一応主人公たちも大量の用語を使うキャラに「何言ってんだ?」みたいになってるとはいえ
フォローもなくシナリオが進行していくので結局何だったんだ、みたいな感じです。
まぁでも支離滅裂なわけじゃないので面白いかな。
一応プレイを進めると用語の意味や理由とかだんだん分かってきますし。
良くも悪くも王道ですね。


まぁあとこれに尽きるんですが、主人公の女の子がかわいいです。
外見や初見の言動から見ると
わがままで周りを振り回していく面倒なキャラっぽかったんですが、
別段そんなところもなく、セリフや行動がかわいいですね。あざとい感じでなく。

sesiria.jpg
こちらより画像引用


見た目に反して基本面倒くさがりだったり感情表現豊かだったりで
なんかこう小芝居を見てて安心できます。
つんつんしてると思ったら怒られて泣きそうになってたり
時折元気になって笑ってみたりとかわいいです。
戦闘で攻撃の時のセリフがめんどくさそうな「んもう!」なんてキャラ見たことないです。
どんだけやる気ないんだ。
立ち絵のグラフィック差分が多いんで、
ふん!ってすねてる感じの絵とか心細そうにしてる絵とかが会話時に出てきて
この辺りは心情がとても分かりやすいし見てて楽しいしとてもいい点だと思います。


ヒロインだろうと主人公だろうと相方の男キャラに迷惑かけ通しの女キャラ大っ嫌いなんで
なんかそれっぽいと思わせつつ全然そんなことなかったこのキャラは大当たりですね。
髪の毛触りまくりたいです。



たまーにがっつりRPGやると面白いねという話でした。
そして携帯機最高!

悠遠物語は現在のバージョンの終わりまで来ました。更新待ちですね。


育成RPG雛ちゃんファクトリーは予定通り金曜に出します!(宣伝)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク