Androidゲーム「雛ちゃんファクトリー」リリース

ようやくとりあえず形になりました。
というわけでリリースです。


icon_hinaFactory.png

雛ちゃんファクトリー

DLリンク
GooglePlayURL:https://play.google.com/store/apps/details?id=isy.hina.factory.mld

詳細は続きに。











雛ちゃんが夏休みを過ごした無名の無人島!
ケツ蹴り騒動で儲けたにとりが丸ごと買い上げ雛ちゃんにプレゼントしたものだったが、
それだけではもったいないと研究所を建て、
「クローン」の研究、実験を始めたのだった!


bloghf20150130_nito1.png


雛ちゃんをベースに、クローンの研究を進めるにとり。

bloghf20150130_nito2.png


たくさんの雛ちゃんのクローンを生み出すことに成功したが、
詰めが甘かったにとりちゃん。
意志を持ったクローンたちが暴れまわり、
研究所にいたほぼ全ての雛ちゃんが脱走、
島全域を乗っ取ってしまうという大変な状況になってしまった!


bloghf20150130_nito3.png


弱ったにとりはこの騒動の鎮圧を手伝ってくれる人員を募集。
その募集を目に留めたあなたは早速にとりに連絡をするのだった。


bloghf20150130_nito4.png


暴れる野生の雛ちゃんに対抗するには
こちらも同等の力を持った雛ちゃんを指揮して
蹴散らしていくしかない。
雛ちゃんのクローンたちのマネジメントと
ついでにクローンの性能を試し研究材料とする目的で
あなたは雛ちゃんだらけの孤島に挑むのだった…!


bloghf20150130_nito5.png


というストーリーで一応進行します。
まぁ作中でそこまで大きく触れることでもないので一応入りとして。





雛ちゃんファクトリーとは!

title1024mini.png


雛ちゃんを捕まえたり生成したりして手に入れ、
合成などを経てステータスやスキルを強化し、
チームを組ませて野生に返った雛ちゃんたちを退治し
島を取り戻していく育成RPGである!


bloghf20150130_2.png

bloghf20150130_3.png

bloghf20150130_4.png



これをちまちまやりながらゲームを進行してきます。
申し訳ないですがリアルタイムなド迫力バトルとかは無いので予めご了承を。




今回はゲーム内にチュートリアルがあるので、入りの部分は省略し
ゲーム概要だけ説明していきます。





<<雛ちゃん>>

ゲーム中に登場する、にとりが作りだした
雛ちゃん(鍵山雛)のクローンたちです。
武器を持った雛ちゃん、コスプレしてる雛ちゃん、
着ぐるみを着た雛ちゃん、完全にモンスターになってしまった雛ちゃんまで
様々な雛ちゃんが登場します。

bloghf20150130_0.png


雛ちゃんたちにはそれぞれの個性、ステータスがあります。
bloghf20150130_1.png

○タイプ
雛ちゃんの分類です。
雛ちゃんの種別ごとに決まっています。
現在「雛ちゃん」「モンスター」「ゴースト」「マシーン」の4種が確認されています。
基本的にはデータ上での分類ですが、
後述の「スキル」によっては雛ちゃんのタイプが重要となる場合もあります。

○属性
雛ちゃんの攻撃属性です。
雛ちゃんの種別ごとに決まっています。
「物理」と「魔法」の二種類が存在します。
上の画像の「ハンター雛ちゃん」はどの個体も必ず物理です。

○☆(補正値)
雛ちゃんのレベルのようなものです。
後述しますがこのゲームには「経験値」に相当するものが無いので
合成をして雛ちゃんを強化していきます。
合成してステータスを上昇させると、補正値が1増えます。
補正値が高いほど合成や回復に必要なマテリアル(後述)が増えていきます。

○HP
雛ちゃん達の体力(耐久力)です。
これが無くなると雛ちゃんは戦闘不能になります。
戦闘不能になっても、ロスト(消滅)することはありませんのでその辺はご安心ください。

○攻撃力
敵の雛ちゃんに攻撃したときに与えるダメージ量に影響します。
攻撃属性は、種別ごとの属性で決まります。

○防御力
敵の雛ちゃんから食らう「物理ダメージ」を軽減する力です。
防御力が高いほど物理属性の雛ちゃんからの攻撃を軽減できます。

○精神力
敵の雛ちゃんから食らう「魔法ダメージ」を軽減する力です。
精神力が高いほど魔法属性の雛ちゃんからの攻撃や特殊なダメージを軽減できます。

○素早さ
素早さが高いほど、行動順が早く回ってきます。
戦闘ルールは後述しますが、
素早さが高いからといって1ターンに2回行動できたりはしません。
あくまで順が早く回ってくるだけです。

○CPM
Clone per Material
雛ちゃんのHPを1修復したり、
合成したりする時に消費するマテリアルの基礎値です。

特性
雛ちゃんが個体ごとに持っている特性、いわば性格です。
合成時に能力が上がりやすくなったり、
弱ってる敵や回復技を持っている敵を優先して狙うようになったり
といった効能を持ちます。
雛ちゃんが誕生した瞬間からずっと持っているものとなるため
変えたり消したりすることはできません。

スキル
雛ちゃんたちがそれぞれ5つまで持てる特殊能力です。
持っているだけでステータスを上昇させる、
攻撃時に状態異常を与える、
体力の少ない味方を回復させる、
リーダーである場合味方たちの攻撃力を増加させる…
など効果は様々です。
雛ちゃんが種別ごとに最大2つ能力を持っており、
捕まえた時、生成したときにどちらか、あるいはどちらも(更にあるいは、どっちも持ってない時も)
取得した状態になります。
これらを組み合わせを考えながら合成、継承を繰り返していきます。





<<雛ちゃんマテリアル>>

雛ちゃんのクローンに使用されている物質です。
これを用いて傷ついたクローンを修復したり、
触媒にしてクローン同士を合成させたり
原料としてクローンを生成したりします。
いうところのゲーム内通貨です。

それなりに希少な物質なので
にとりもバカスカと提供はしてくれませんが、
にとりの提示したクエストをクリアすることで
報酬としてまとまったマテリアルを支払ってくれます。

とにかくいろんな用途に必要なので
持てるだけ持っておきましょう。





<<バトル>>

自身の雛ちゃんのチームと
野生の雛ちゃんの群れを戦わせます。

bloghf20150130_5.png

左側が自軍チーム、右側が敵軍チームです。
一番上にいる雛ちゃんがリーダーになります。

戦闘を開始すると、「ターン」が始まります。
素早さのステータスが高い順に行動を開始し、
全員の行動が終了するとターンエンドになります。

雛ちゃんたちは思い思いの相手を攻撃したり、
ピンチの仲間を救ったりします。
これらはすべて自動で行われます。

プレイヤーは戦闘に直接関与することができないので、
どれだけ優秀な雛ちゃんを育てたか、
どれだけいい組み合わせのチームを構成したかがバトルのキモになります。


ターンエンド時に戦闘を継続するか、撤退するか選べます。
戦闘不能になった雛ちゃんは普通に修復するより
たくさんのマテリアルを修復に消費してしまうので、
財政と相談してピンチになったら撤退しましょう。
撤退によるペナルティはありません。

なお、左上のオートボタンをオンにしておくと
ターン間の戦闘継続確認をせず、自動で戦闘が継続されます。


どちらかのチームの雛ちゃんが全滅すると、バトル終了です。
敗北してしまった場合はベース(後述)に戻されます。
勝利した場合は、次の戦闘のための準備画面に移行します。
また、高確率でボーナスチャンスに移行します。

bloghf20150130_6.png


ボーナスチャンスに移行すると、
回転するオブジェクトをタッチで止めるミニゲームが発生します。
「ハズレ」
「マテリアル」
「雛ちゃん」
のいずれかを獲得することができます。

雛ちゃんを当てた場合、敵チームにいた種族の雛ちゃん一体を捕まえ、
仲間にすることができます。
戦闘に参加していた雛ちゃんとは別個体になりますので、ご注意を。






<<にとりベース>>


島にあるにとりの基地です。
研究所があったり、色々な施設があります。
プレイヤーはここからクエストに出向いたり
雛ちゃんの生成、合成を行ったりし
ゲームを進行していきます。





<<チーム>>

雛ちゃん達の部隊編成です。
最低一体、最大四体でチームを組ませることができます。

bloghf20150130_7.png

左上がリーダーとなり、その隣が2番目、
下の列が3番目、4番目となります。


リーダーのみが発動できるスキルや
リーダーを支援するスキルがあったりするので
リーダーにする雛ちゃんは要になる雛ちゃんを選びましょう。

また、回復スキルなどはチームの先頭から
優先されて発動されるので、
並び順は重要です。
何が何でも守らないといけない雛ちゃんをリーダーにして
2番目に回復役の雛ちゃんを置くことで
リーダーの回復を最優先にしたり、
全員の状態を見て先頭優先とはいえまんべんなく回復出来るよう
回復役の雛ちゃんを最後に置いたりと
いろいろ工夫してみてください。

チームは何人でも構いません。
一人で出撃させてもいいですし、三人でもOKです。
ただし、リーダーがいない場合は出撃できません。


なおチーム名は自由に変更できます。
現状はただの趣味で変更する以外に意味がありませんが、
今後プレイヤー間擬似対戦が実装された際に
相手プレイヤーの方に表示されます。
お気に入りのチーム名を付けましょう。






<<クエスト>>


にとりが提示してくるクエストです。
ベースの「クエスト」にて行えます。
にとりは島を行ける範囲、安全な範囲で監視しており
雛ちゃんの群れを見つけたり暴れている雛ちゃんを見つけると
それの退治を依頼という形で掲載します。

bloghf20150130_8.png

プレイヤーは、これをこなしていき
ゲームを進行させていきます。

クエストをクリアすると、にとりから報酬としてマテリアルが支払われます。

草原や山、海辺やお城など様々なエリアに
様々な雛ちゃんが生息しています。
中には地形が戦闘に影響してくるエリアもあります。

一度クリアしたエリアにまた雛ちゃんが現れたということで
再度クエストが掲載される場合もあります。






<<雛ちゃんの管理>>


戦いで傷ついた雛ちゃんは修復しなくてはいけません。
マテリアルを使用することで、HPを回復できます。

にとりのベース基地は雛ちゃん達の破壊活動により
せまっ苦しいので、そこまで多くの雛ちゃんを収容できません。
不要になった雛ちゃんは、破棄することでマテリアルに戻すことができます。

これらはベースの「雛ちゃん」画面から行えます。






<<雛ちゃんの生成>>


マテリアルを消費して、雛ちゃんを作り出すことができます。
bloghf20150130_9.png

「雛ちゃんいじり3rdWord」で使用されていたワードクリエイトシステムです。
マテリアルを好きな量投入し、好きな「ワード」を入れます。
10文字までなら単語、文章、人名、何でも構いません。
マテリアル量とワードに応じた雛ちゃんが誕生します。

bloghf20150130_10.png


同じマテリアル、同じワードを使用すれば
全く同じステータスの雛ちゃんを作り出せます。
ただしそれも完全ではなく、違う雛ちゃんができてしまう時もあります。
あの能力を持ったこの雛ちゃんがもう一回ほしい!という時には
何度か試してみましょう。

基本的には高額のマテリアルをぶっ込むほど
強いステータスの雛ちゃんが生成できます。
逆に少なすぎると大した能力も持たない雛ちゃんが出来上がってしまいます。






<<雛ちゃんの合成・強化>>


このゲームの中核を担うシステムです。
本ゲームに「経験値」は存在しないため、
いくら戦闘に勝利しても雛ちゃんは強くなりません。
雛ちゃんを強くするためには合成を行う必要があります。

○スキル合成

bloghf20150130_11.png

ベース雛ちゃん(以下A)に、合成する雛ちゃん(以下B)のスキルを継承させます。
Aの雛ちゃんがスキルを1つ、Bの雛ちゃんがスキルを2つ持っている場合、
スキル合成するとBのスキルがAに継承され、
Aの雛ちゃんはスキルを3つ所持することになります。
Bの雛ちゃんは消滅してしまいますので、よく考えて合成しましょう。
継承できないスキルがあるほか、Aのスキルがいっぱいだと
Bのスキルがランダムで上書きされます。

スキル合成には結構なマテリアルが必要になります。
財政と相談しましょう。


○ステータス合成

bloghf20150130_12.png

Aの雛ちゃんのステータスを強化します。
Bの雛ちゃんは種別ごとにステータスを上昇させる値が決まっており、
それがAのステータスに加算されます。
例えば、画像のB側にいる「きのこ雛ちゃん」は
Aの雛ちゃんのHPを+2、防御力を+1、精神力を+1してくれます。
これらの数値は補正値が高いと上昇していきます。

加えて、Aの雛ちゃんにも得意なステータスがあり、
ゲーム最初に貰える「ブレード雛ちゃん」は攻撃力が増加した際に
ボーナスでさらに攻撃力が1増える、などの恩恵があります。
得意なステータスを見極めて、雛ちゃんごとの役割を果たさせるようにしましょう。

こちらも、合成するとBの雛ちゃんは消滅します。よく考えましょう。
またそこそこのマテリアルが必要になるので、余裕のある時に行いましょう。
ステータス合成を行ったAの雛ちゃんは☆が1つ上昇します。


○スキル調整

bloghf20150130_13.png


合成とは違いますが、
雛ちゃんの手持ちスキルを調整できます。

スキルも雛ちゃんチームと同様に並び順が重要になってきます。
例えば最初に貰える「サポート雛ちゃん」は
「ヒール」:HPが50%以下の味方一体のHPを35%回復
「レイズデッド」:戦闘不能な味方一体をHP全快で復活させる、一戦闘に一度まで
というスキルを持っており、この順に並んでいます。

スキルは上から順に優先されて発動されるため
あらゆる状況下で「ヒール」が優先されます。
リーダーが死んでいても、味方三人が死んでいても
自分含めHP50%以下の味方がいた場合はヒールを優先して使用します。

そこで、スキル調整でヒールとレイズデッドの順番を入れ替えると
戦闘不能の味方がいる場合そちらを優先するようになります。
ただし、すると今度はリーダーが瀕死の重傷でも
戦闘不能の後衛の蘇生を優先するようになってしまいます。
これは、プレイヤーのさじ加減で
どちらをどう優先するのかを決め、順番を決定することになります。

また、不要なスキルを削除することもできるので
スキル合成したいのに邪魔なスキルがあるときは消してしまいましょう。

スキル調整にも結構なマテリアルがかかります。
慎重に行いましょう。





ゲームシステムとしてはこんな感じです。
その他、雛ちゃん図鑑なども用意しました。
コンプリートも目指してみてください。

bloghf20150130_14.png


今回から広告を経由してインストールしてもらった時初めて収益になるタイプの
広告を導入してみましたがどのくらい効果があるのだろう。
試験も兼ねて様子を見てみましょう。


注意が最後になってしまいましたが、
・デモ版データは引き継げません。
・デモ版はアンインストールしておくことを推奨します。
・シナリオ進行は現在途中までです。
 クエスト「悪魔の宴」までプレイできます。

今後アプデでクエストや雛ちゃんを追加していく予定ですので、
しばらく遊んでいただければ幸いです。
よろしくお願いします。


kagiP.png

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク