「雛ちゃんファクトリー」ver1.1アップデート

取り急ぎ、バグ修正と可能な限りの要望実装と
あとクエストと雛ちゃん追加を行いました。
一応、お知らせしておきます。

ver 1.1 -curse of the king
ver1_1.png

雛ちゃんファクトリー【DLリンク】

内容は続きに。












Ver1.01→Ver1.1
更新内容です。
重要度が高そうな物から記載していきます。


・補正値キャップ制度を導入しました。
今までは際限なくマテリアルと素材雛ちゃんの許す限りステータス合成を行えましたが、
バランス調整の意味合いも兼ねて補正値の限界を設けました。
これを上回る補正値のステータス合成はできなくなります。
ただし、特定クエストの進行で上限が上がっていくことと、
かなり大きめの上限を設けてあることがあるので
ギッチギチの制限になったわけではないと思います。
ただステータスを上げて殴るだけではなく、スキル等も考えて
プレイしてもらいたいなぁというのもありますゆえ。

また、すでにキャップ以上の補正値になってしまっている場合は
戦闘中のみ若干のステータス減少補正がかかります。
キャップ35に対して50の補正値でクエストに挑んだ場合、
全ステータスに-15%の減少補正がつきます。
まぁそれでも俺TUEEEE出来てしまうと思うので、
ゲームバランスを損ねたくない人は適正キャップになるまでそいつを封印してください。

建前上は、その時点でにとりちゃんのクローンに関する知識や
科学力が足りてないということになってます。


・クエストを追加しました。
エリア「砂丘地帯」が解放されます。
本当は6クエスト入れたかったのですが、ゲームバランスに関わる
上記のキャップを早く入れるためにも早めのアプデということで
追加クエストは少々少なめです、ご了承を。
ただその分相当苦労すると思います。

※「進め魔法の城」から先のクエストが現れないと嘆いてる方が何人もおりました。
  2つほどエリアを戻ると新しいクエストが出てます。
  これに関してはゲーム解説にも書いてあるのでちゃんと読んでください(泣)



・イベントクエストを実装しました。
以前は「期間限定クエスト」という名で選択不可になっていましたが、
今回から名称を変えタッチ出来るようになりました。
期間限定とか正直管理がめんどくさいんでね!
ストーリーやシナリオ関係ないお遊びクエストを時々追加します。
今回はとりあえずコーナー開設ということで
節分にちなんだ1クエストを追加です。


・クリアしたクエストが分かりやすくなりました。
見てもらえば分かると思いますが、クリア済みクエストは
ボタンが赤くなり、CLEAREDマークが付くようになります。
あってもなくても大して変わりませんでしたが、
分かりやすいかなということで。


・状態異常「厄」「毒」の与えるダメージが対象の補正値に応じて増加するようになりました。
厄、毒の付与魔法ダメージが微量すぎて、
クエスト進行して精神力が高い敵にほとんど効かないという死に状態異常になっていました。
というわけで、対象の補正値が高いほどダメージが増えるようになります。
8%くらいだったダメージは、☆30の敵に対して14%くらいのダメージになります。


・スキル調整画面で、雛ちゃんを選択したまま他の画面に行き
 帰ってくると選択されたままだったバグを修正。


・雛ちゃん詳細画面でスキル説明を開き、そのまま閉じると
 次の詳細画面を開いたとき開きっぱなしの判定になり
 同じ番号のスキル説明が一回で開けなかったバグを修正。


・VS画面の「BATTLE ○○」が正しく表示されていないことがあるバグを修正。

・クエスト報酬の調整。

・雛ちゃん達のステータスを調整。

・ステータス合成にかかる費用を調整。


・スキルのバグや効果を修正。以下の通り
-「タートルシェル」が正常に発動していなかったバグを修正。
 並びに、効果量を40→35%に減少。

-「特命」が正常に発動していなかったバグを修正。
 並びに、効果量を40→35%に減少。

-「マイマスター」の効果を20→12%に減少。

-「埋葬」が発動した際スキル名テキストが表示されるように。
 並びに、確率を80%→70%に減少。

-「お前なんか私じゃない」の効果が
 修正されておらず死にスキルになっていたのでロールバック。
 「味方にいる戦闘可能な「メガネ雛ちゃん」の攻撃力が70%上昇し、被ダメージが5倍になる。」
 に修正。

-「パンプキンヘッドバット」の反固定ダメージを8→12%に増加。


とまぁ大体こんな感じです。
引き続き遊んでいただければ幸いです。


次回アプデの内容予定は
・クエストの追加
・連戦仕様の追加
・ソートに昇順降順を実装
等をメインにやっていきたいと思います。


あんまり大声で言えませんが収益はほとんどないようなものなので
実質ボランティア(?)で運営しております。めげないよ!




おまけ

現状頂いた意見や私見を元にしたスキルシナジー集

・「ヒール」+「ナースのお仕事」
回復の基本ですね。
これだけで回復量が35%から50%になるので
瀕死でもなければかなり高いHPを保てます。

・「ど根性」+「生命の根」
ターン開始時に微量とはいえ確実にHPが回復し2以上になるので
連続攻撃されない限りは4回死なないというタフさあふれる組み合わせです。
アタッカーよりも後衛サポートに持たせた方が、粘りながら回復に専念してくれます。

・「ど根性」+「復讐の牙」
HPが1、つまり10%以下なので
クリティカル率が常時60%アップ。

・「ど根性」+「風前の灯」
HPが1なので攻撃力が破格の235%に。
上の復讐の牙もそうですが、ヒールを使われてしまうと
効果が無くなってしまうので、ベールにしておくと1のまま生き残りつつ
効果を発揮できるようになります。

・「パンプキンヘッドバット」+「渇きの剣」
攻撃力が35%上昇する代わりHPの12%ダメージを受ける諸刃の剣ですが
HP吸収スキルと同時に持つことでノーリスク、あるいはお釣りがくる感じで
攻撃力を上昇させられます。

・「ベアークロー」+「悪魔の爪」
製作中の記事でもこんな感じのゲームにしたいなぁと言っていたのを
現時点でもそのまま有効活用できます。
実際結構やっている人がいるようなので、ちょっと嬉しいです。
クリティカル威力250%+クリティカル率+5*2という恐ろしい組み合わせ。
クリティカル増加スキルや森の賑やかしを駆使すれば常時クリティカルも狙えます。
ただベアークローはユニークスキルのため、どうあがいてもベースを
ベアー雛ちゃんにしなくてはいけません。

・「パンプキンヘッドバット」+「カルシウム欠乏」+「超諸刃」+「背火の陣」+「戦士の魂」
これやってる報告見てクソ笑いました。
1ターン目だけ攻撃力が35+70+100+30+20で255%アップの355%になります。
そして攻撃したら反動ダメージで死にます。
お前なんか私じゃないを修正した今メガネ雛ちゃんをベースにすれば更に70%載せられます。ロマンですね。


ibego.png

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

最後のやつどれか一つをアロー雛ちゃんの先手必勝にすれば力は増えないけど総ダメージが増えそうですね

河童が鬼に追いかけられるのはさぞ怖かろう…

> 最後のやつどれか一つを~
結局一ターン目だけなので壮大な出オチになりますね…短期決戦向きではありますが

No title

申し訳無いですが攻略wikiを作ってもよろしいでしょうか?
(まだ全クリしてないから中途半端になるかもしれないけど)

Re: No title

こんな規模のゲームでよければご自由にどうぞ~

修正入ると切ないですが、地味にドリームイーターが壊れスキルな感じがしてます。

天守崩し+ボーンブレイド+心眼+マイマスター+ドリームイーター+リーダー雛山姫の『下僕の号令』で睡眠相手限定とはいえ377%ダメージをほぼデメリット無しで打てるのは美味しいです。
全体攻撃なら誰か一人睡眠に掛かってれば効果ありますし……

色々試していただいてありがとうございます。
現状睡眠状態を発動できるスキルが2つ(自ら眠る「快眠」は除く)、
攻撃によって引き起こせるスキルは1つしかないのであまり発動機会はないかなぁと思っていましたが
全体攻撃や状態異常確率上昇を併用すれば結構乱発できそうですね…

全体攻撃の時点で相手の数で分散、相手が4人なら1/4になりそこに3がかかるのでそこまで法外なダメージにはならないとは思いますが、
相手方のほとんどが寝ていると全体に結構なダメージが入りますね。
睡眠に関しては強力すぎないか?という意見も上がってきているので
せっかく発見していただいたシナジーを破壊しない程度にメスを入れたいと思います。

実際その戦法で現状最新のクエストもあっさりクリアできるようであれば要修正ですが…
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク