雛ちゃんファクトリー ver1.2 アプデ予告と内容とか

こんばんは。
最終アプデから一週間なので今日にアプデを間に合わせたかったのですが、
間に合わなかったので2/14(土)にver1.2に更新します。
早めに終わることができれば金曜になるかもしれませんが、ちょっとわかりません。


フォームには返信できないって書いたのに返信要るコメントばっかじゃん!
ってことでアプデ概要やQ&Aを載せときます。













・新エリアを追加

砂丘地帯の次のエリアです。
このエリアも、砂丘地帯のように地形影響があります。


・新規クエスト追加

新エリアにクエストをいくつか追加します。


・雛ちゃん追加

新エリアの敵用雛ちゃん、
後述の生成用雛ちゃんなどを追加します。


・生成システム改装

①nマテリアル以上のテーブルが変更されます。
新規生成限定雛ちゃん追加に伴い、nマテリアル以上になると
今までと出来上がる雛ちゃんが変わります。
具体的な数値は申し上げられませんが、そこそこ高額です。10000程度ではないので
それ前後、それ以下で回してる人、いい組み合わせを見つけた人はご安心を。

②「直前条件再入力」「最近の履歴」を追加します。
「直前条件再入力」ボタンを押すと、直前に生成したものと同じ条件の
マテリアルとワードが自動で入力されます。
特定レシピ通りにやったけど違う雛ちゃんができてしまった時等の際トライにどうぞ。

「最近の履歴」は、最新10回分の簡易生成データを閲覧できます。
使用マテリアル、使用ワード、出来た雛ちゃん、その補正値、いくつスキルを保持しているか
が確認できます。
何のスキルを持っているか、特性、詳しいステータス等は見られません。
データ量の都合なのであしからず。

③マテリアルを大量にぶっ込んだ時の補正上昇
ツイッターを眺めていると皆さん思った以上に生成で遊んでくれているようで
ありがたいのですが、気が狂ったような量のマテリアルをぶっ込んでて
結果がさみしいことになってました。
上にも書きましたが、テーブル変更と同時にステータス補正を上昇させることで
大量にぶち込む意味を作りました。


・バトルスピードに「神速」導入

爆速でもまだ遅い!という人がたくさんいたので、
最上位速度「神速」を用意しました。
最初に言っておきますが、責任は負いません。ご利用は計画的に。
爆速より行動順インターバルを短縮した上で4倍の速度で処理を行うモードです。
ゆえに単純計算で電池の消費量が4倍になります。
一応今まで可能な限り電池を気遣ったコーディングをしてましたが
爆速以上の速度を求められてはもう仕方ありません、電池より速度を優先します。
爆速以下の速度なら今まで通りですのでご安心を。


・バグ修正

雛ちゃんメニューで音量ゼロなのにBGMが鳴るバグや
イベント報酬マテリアルがほとんどもらえないバグ等を修正しました。
詳しいことはアプデ時の記事に。


・スキルの調整

-バグがあったもの
-上方修正したもの
-危険な戦術の確率につき弱体化したもの
等色々あります。
これも詳しくは次回アプデ時に。


・バトルシステムの調整

これも色々あるので次回書きたいとこですが、
主なものだけ書いておきます。

-「魅了」「怒り」時に行動順スキルを使えないように
魅了されてるのに味方に普通にヒールとか撃っちゃってました。
これはいけない。修正です。

-「気絶」「睡眠」等行動不能になる状態異常は全体攻撃時に確率が減少するよう変更
素早さ高い雛ちゃんに全体攻撃と攻撃時気絶睡眠スキルを持たせ、
仲間3人に厄吸着などで状態異常確率を上げさせることで
「開幕全体攻撃+高確率行動不能状態異常>タコ殴り>次のターン>~>完封」とかいう恐ろしい戦法が確立されました。

こういうのが見つかるのは面白くていいのですが、
ゲームバランスが崩壊しそうなので少し枷を付けます。


・「にとりくじ」の導入

「ボーナスチャンスが速い!」「ボーナスで回復したい!」
「スキル厳選してるけど2つ持ちのボス手に入らねー!」等の
色んな不満を一気に解消出来る画期的なシステムです。
面倒くさがりとも言います。

バトルに勝利したり、合成などを行ってにとりの研究に貢献すると
「にとりポイント」がもらえます。
にとりポイントを消費することで、くじを引きアイテムを手に入れることができます。
手に入れたアイテムはクエスト出発時に選択して消費し、効果を発揮することができます。

現在考えているアイテムの効果は
・ボーナスチャンスがゆっくりになる
・ボーナスチャンスに「HEAL」(回復)が出現する
・ボーナスチャンスで「HINA」を引いたとき敵のリーダー種を手に入れられる確率がアップ
・ボーナスチャンスで「HINA」を引いたときスキル2つ持ちを手に入れられる確率がアップ
・クエスト報酬が割合で増加する

などなどです。
もちろん、HEAL出現程度ならともかく
2スキル持ち出現アイテム等の有益なものはそう簡単には手に入りません。
10ポイントくじ、30ポイントくじ等を用意しますが
100ポイントくじとかでの出現になるでしょうね。



アプデに関してはこんな感じを予定してます。
せっかくのバレンタインなので間に合えばイベントクエストも入れたいですね。






フォームQ&Aコーナー

Q:属性相性を教えてください。
A:本ゲームに属性はありません。

Q:水着の雛ちゃんはいないんですか?
A:俺の画力が足りません。

Q:個別に雛ちゃんを修復したい!
A:ver1.0からすでにできます。

Q:全ステ上昇系スキルを持っているとバトル開始時HPが減っているのですが仕様ですか?
A:HP最大値が上昇すると現在HPはそのままで最大値だけ増えるため割合的に減ったように見えます。仕様です

Q:同名スキル合成ができない!
A:同名のスキルは所持できません。

Q:チームを複数作りたい!
A:チームは一つ、というのを前提にしてシステムを組んでしまったため、
  もし実装するとなると大改装が行われると思います。

Q:ログインボーナスが欲しい!
A:にとりくじのためのポイント程度であれば実装できます。


プレイありがとうございます。
ご意見ご要望はなるたけ反映させていきたいところですが
なにぶん一人で作ってるのに加え無料ゲームゆえほぼゆったりボランティア運営となっておりますので
作業量的に限界があることはご理解ください。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

質問で失礼ですが
キングダムハートは効果が永続、重複はしないのでしょうか?
生命の根で効果は出てるのですが一定以上は上がってないので気になりまして

いえ、永続&重複するはずです。
検証してみたいので、状況等を教えていただけると助かります。
だいたいでいいので元の威力や、効果が止まってしまった時の威力などを記載していただけると幸いです

よし検証やったるぜと思ったらしっかりアタックアップが重複するのを確認出来ました。 
すいません…お騒がせしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

贅沢かもしれませんが10連生成とか欲しいですね…
強化用雛ちゃんの☆アップ用に500を何回も回してるとちょっとつらいです…

>絵や映像~
ありがとうございます、色々中途半端ですが頑張ります。


>10連生成
ガチャと違ってワード、マテリアルによって出来る雛ちゃんが決まっている(ばらつきはあるが)ため、
10連を導入してしまうと有益な雛ちゃんを手軽に量産出来てしまうのを懸念しています。
完全ランダム10連生成とかであれば組んでみないと分かりませんが実装できると思います。

雛ちゃん同士を合成させて合成でしか取得出来ない新たな雛ちゃんを誕生させよう(提案)

パターン入りました
これ、余裕で3桁行くんですね

私から要望ですが
ひな那居天子、東風谷ひなえとかそういった東方キャラもほしいです

それから擬似課金モード(お金を払うことはしないけどマテリアルを謎の通貨で買えるというシステムのこと)を導入して欲しいと思います

ダメージがでしょうか?>3桁
チーム全体が余裕で数百ダメージを叩き出せるなら色々調整が必要かもしれません。
萃香に関しては例外だったので入れましたが、今のところあまり他キャラ(に扮したもの)を入れる予定は
特にありません。

また、擬似課金となるとそのためのポイントみたいなのを貯めなくてはいけなくなるので
またややこしくなりそうです。
1.2でマテリアルも稼げるくじを導入しますので、そちらを一旦プレイしてみてください。

上記のかたとは別人なんですが、チーム全体ダメージ200オーバーだすまで結構だるかったです。
萃香☆0適応体にファラオ☆40を80体合成して攻撃が1,000を越えてやっとって感じてしたから。
本当は☆80を80体にしたかったけどコスパが合わなかったもんで...

要望なんですが、強化の際にまとめて10体とか合成できるようになりませんか?

全体というのはチーム全員が、という意味でした。
しかし全体攻撃でも数百叩き出せるまで育てたのはすごいですね…w
もう今後のクエストは全て難なくクリアできてしまうんじゃないでしょうか。

まとめて合成をしたいというのはフォームでも結構意見があるので検討してみますが
どういう感じでUIを改装、実装するかというのをまとめたり
それに応じたゲームバランスを考えたりしなくてはいけないので、
実装するとしてもそこそこ先になると思います。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク