受験におけるお守りの効果を考える

世はまさに受験シーズンですね。
場所によってはもう終わってるとこもあるのでしょうが、
センターも終わってこれから大学の本試験という人もいるはず。

テレビでもお守りを買いに殺到している人々が映されていましたが
合格祈願や勉学のお守りはどの程度効果があるのか考えてみたいと思います。










こちら、名門大学勉強学部。
募集定員は一名となっております。
そこに挑むAさんとBさん。
omamori0.png


入学のためには500点満点の試験を受けなくてはいけません。
合格ラインは、450点になっています。

Aさんは、460点獲得です。
Bさんは、455点獲得です。
omamori1.png

結果、Aさんが座席を獲得しました。
Bさんは残念でしたね。


では、Bさんにお守りを持たせてみます。


Aさんは、460点獲得です。
Bさんは、455点獲得です。お守りを持っています。
omamori2.png


大学側は、どう判定するのでしょうか。
恐らくは、試験の結果つまり点数を見ると思います。
試験の結果を見ると、
Aさん:460点
Bさん:455点
なので、Aさんが合格ということになります。
omamori3.png


はて、お守りを持ってきたのにBさんは不合格になってしまいました。
そんなはずはありません。あんなにテレビで取り上げられたり
神社を挙げて勉学の神を謳い販売しているお守りなのに。
入り口で身分証みたいに提示しなかったのがまずかったのでしょうか?
というか実際どういう効果なんでしょうか?


ひょっとすると、「総合点数を+10する」のような効果があるのかもしれません。
受験+10 回避性能+5の神おまです。
これをBさんに持たせます。


Aさんは、460点獲得です。
Bさんは、455点獲得です。お守りを持っているので、総合点が10加算され465点になります。
omamori4.png


やりました。Bさんの勝利です。
やはりお守りの力はすごい。上位火山に籠った甲斐がありました。

しかし、こんな便利なお守りをBさんだけが持っている保証はありません。
Aさんもテレビで取り上げられているのを見て買ってきていました。


Aさんは、460点獲得です。お守りを持っているので、総合点が10加算され470点になります。
Bさんは、455点獲得です。お守りを持っているので、総合点が10加算され465点になります。
omamori5.png


対等の条件だとBさんの敗北です。
メディアや神社が煽ってみんな買おうぜ!とやっているのだから当然みんな買います。
みんな買ってしまったら、全員に効果があるので対等の条件になり
みんな持っていないのと同じことになってしまいます。


お守りにそんな露骨な効果は無い!
精神が落ち着くとか問題の解き方を思い出せるとかの効果があるんだよ!
などのマジレスが聞こえてきそうなのでその効果でも考えてみます。


Aさんは、460点を取る実力があります。
お守りのおかげで精神が落ち着き、一瞬解けそうになかった問題の解法を思い出す事が出来ました。
結果、480点を取ることが出来ました!
Bさんは、455点を取る実力があります。
お守りのおかげで精神が落ち着き、一瞬解けそうになかった問題の解法を思い出す事が出来ました。
結果、475点を取ることが出来ました!
omamori6.png


おや、負けました。効果には個人差があるかもしれませんが
ほとんど明確な実力が分かっている上で同じメリットを付与したら
そりゃ元々の実力が高い方が勝ちます。


じゃお守りのメリットってなんなんだ?
本当に点数がよくなる効果があったとしても
みんな買ってるなら意味ないんじゃないか?
本当に効果があるなら買った人が受かるんじゃなくて
買わない奴が落ちるんじゃないか?

経済の闇の予感がします。
omamori7.png


お金は大切ですからいたずらに消費するなということですね。


フォローを入れておくと、
手作りのお守りをもらったり、わざわざ有名な神社に行って
お守りを買ってきてもらった物をプレゼントされたりというのは
こんなものを作ってくれたんだ、買ってきてくれたんだ
よし!頑張らなきゃ!
みたいにやる気を奮起させる効果があると思います。


omamori8.png


お守り自体には何の効果もないでしょう。せいぜい運搬+1とかくらい。
要は、送り手の気持ち次第ですね。


お守りを渡すなら当日じゃなくて数ヶ月前にしましょうね。
勉強に身が入るでしょうから。
当日渡されてもいきなり頭が冴える保証はありませんので。実力を超えることはできません。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

Secret

本当にお守りに点数アップの効果があったら大抵の人に普及するから持ってない人の点数が下がるだけ、上を目指すというより下を作るみたいな暗い社会になっちゃいそうですね。


他人から貰うお守りは自分は「あなたに期待してる、あなたを応援している」って感じで最後の絵のBさんみたいにやる気がモリモリでますね、人の気持ちをしっかり目で見れるのは嬉しいですもんね。

ちなみに私はAさんの状況でした(白目
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク