「雛ちゃんファクトリー」ver1.22アップデート

バグ修正やシステムアップデート等です。
単独記事にするほどでもないと思ったのですが
擬似対戦等の新要素を入れたので紹介がてら内容を書いていきます。












[[Ver1.21の変更点]]

1.21は2/15昼にアップデートしたため、以下の内容は1.22以前に適用済みです。


・生成時に連打すると落ちるバグ修正

生成で画面が白くなってる時にすでに結果画面扱いになり
ボタンが押せるようになっていたので、結果が出る前に
結果ボタンを押してしまうとエラー落ちが発生していました。
完全な検証はネイティブ側の問題(処理速度等)なので難しいと思いますが
一応これで直ったはずです。


・一部のスキルが発動していなかったバグを修正

「0ポインツ」「暴かれる爪」「出る釘」が正常発動していませんでした。
また、上記スキル発動時稀に落ちることのあるエラーを修正しました。


・雛ちゃんの入手確率が異常値になっていたバグの修正

アイテム実装でバタバタしており
確率を変える処理をいじった時に常時「ケーキ」効果が発動し
リーダーがポコポコ出てくる状態になるバグが発生してしまっていました。
即日修正したので、今は大丈夫です。





[[Ver1.22の変更点]]



・スキル「魚雷発射」がユニークになっていなかったバグの修正

潜水艦雛ちゃん特有のスキルだったはずが設定し忘れていました。
魚雷雛ちゃん*4に全体攻撃と魚雷発射を持たせるとバランスがおかしいことになるので
とっとと修正です。
並びに、アップデート時点で「魚雷発射」を所持している「潜水艦雛ちゃん」以外の雛ちゃんの
所持スキルから「魚雷発射」が削除されます。
また、全体攻撃時は効果が減少するようにしました。



・「吸盤」「福は内」のスキル効果に異常があったバグの修正

反撃状態異常に及ぼす効果が逆転していました。
味方が「吸盤」を持っていると味方が反撃状態異常にかかりやすくなり
味方が「福は内」を持っていると相手が反撃状態異常にかかりにくくなっていました。



・ゲーム解説に新状態異常やくじ等の説明を追加

バタバタしてて記載を忘れてました。



・スキル「コンパーチブル」弱体化

このご時世に全能力40%はやりすぎやろということで30%に減少です。
しかし、まだまだ強い。



・ステータス上限を一旦1500に設定

4ケタを超えるまで育ててる人はもはや結構な廃人でしょうが、
一旦リミットを設定させていただきます。
すでに1500を超えている雛ちゃんのステータスは1500になるわけではなく、
それ以上そのステータスは上がらない、ということになるので下がる心配はありません。
この設定は以後変更されると思います。



・一部画面の広告を軽いタイプにしました。
多少は通信量とかマシになるはずです。よろしくお願いします。



擬似対戦βを実装しました。

ようやく、仮の、βって形で擬似対戦実装です。
「その他」から行けます。

bloghf20150218_1.png


-自分のチームのパスを取得する
上のボタンで、自分のチームデータをパスコードに変換できます。
「クリップボードにコピー」ボタンを押すと、その名の通りクリップボードにコピーされ
次貼り付けしたときにコードが貼られます。
ツイッター等で直接呟きたい時は呟くボタンからどうぞ。

※追記:端末のバージョンによってはクリップボードコピーで落ちます。
 以降対策をしていきますが、現状落ちる方はつぶやくの方をお使いください。


bloghf20150218_2.png


-対戦する
下のボタンで入力画面を開き、コードを入力すると
読み込みを終えて対戦準備画面になります。
不正なコード、間違っているコードだと画面が進みません。

bloghf20150218_3.png


「フラットモード」では、高いステータスが均され
せいぜい高くても200前後のステータスになるので
おおよそ対等に戦えるバトルになります。
スキル構成やチームシナジーが物を言うバトルになると思います。

「ガチモード」では、上記の補正がかかりません。
極限まで鍛え上げた己の雛ちゃん達で
手加減なしで殴り合います。

現状は、勝敗記録や勝利時ボーナス等は実装出来ていません。
あくまで、βなのをご理解ください。
暗号化や短縮も適当なので、パスコードはいずれ改善されると思います。
本来はチーム名とかも渡せるようにしたいのですが、現状は雛ちゃんたちのみとなります。
また、一応自分自身のチームとも対戦することができます。

今回のアプデはこんな感じです。
まぁ遊んでくれている人がいるうちは細々とアプデを続けていきますのでよろしくお願いいたします。

擬似対戦に関しての意見(勝敗記録等の機能、勝利ボーナスなどなんでも)は
どしどし送っていただけると助かります。


せっかくなので、ついでにうちのテストプレイ用のチームデータ(旅パ)を置いておきます。
コピーして読み込んでみてね(改行は貼り付け時削除してね)。

ABGBbCGgCJaBFcAJaAEbChEFBeAEdEaEhiCIfBD
fBDebgAGfJfEgEJafBahTCFfCEiAJgBFbaDBEaCFBHgBEBE
dGJBcCCeDFbAfSGbACBBBiJfFgCFaG


ベアー雛ちゃん(リーダー)
HP:267 AT:291 AR:153 MR:91 SP:42
特性:低燃費
スキル「ベアークロー」「一刀両断」「泳ぎがジョーズ」「心眼」「渇きの剣」

メイド雛ちゃん
HP:286 AT:136 AR:135 MR:207 SP:66
特性:力馬鹿
スキル「マイマスター」「ウェポンブレイク」「ヒール」「リザレクション」「ナースのお仕事」

素潜り雛ちゃん
HP:256 AT:249 AR:97 MR:152 SP:103
特性:マイペース
スキル「モリ突き」「森の賑やかし」「溢れだす力」「正義の心」「ダシ」

魔人雛ちゃん
HP:225 AT:352 AR:60 MR:62 SP:21
特性:超攻撃特化
スキル「魔人ブレス」「マイマスター」「アンデッド」「森の賑やかし」「リザレクション」






フォームQ&Aコーナー☆

bloghf20150218_0.png

個別に返信できねえっつってんだよ!!

Q:海ステージは魔法攻撃しか効かない?
A:物理ダメージが激減しているだけで、効かないわけではありません。

Q:ボーナスで雛ちゃんが出なくなりましたがバグですか?
A:手持ち雛ちゃんがいっぱいだとマテリアルとハズレしか出なくなります(HEAL除く)

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

新ステージま~だ時間かかりそうですかね~(届かぬ思い)

ゲームアップデート1.3までお待ちくだされ…

アップデートお疲れ様です(^^

対戦導入とのことで、早速同チーム対戦をしようとパスワードをコピーしようとした所、エラー落ちしてしまいました。
「クリップボードにコピー」を押すとそのまま落ちてしまう感じです。こちらの端末設定の可能性も否定できないので検証を続けてみますが、一度そちらの確認もお願い致します。

先ほどコメントした者です。度々失礼します。
エラー落ちの検証が多少出来たので報告します。

起動後、入力行為を行うとコピー出来るようです。具体的には生成,対戦相手のパスワード入力をした後ならクリップコピー可能でした。
試しに起動後→クエスト,強化合成の後パスワードコピーをしてみましたがエラー落ちしました。また、パスワードコピー後に再起動→直後にパスワードコピーをするとエラー落ちします。

参考になるかは分かりませんが、よろしくお願い致します。

クリップボードのエラーは、端末のバージョンによっておこるようです。
それも、新しいバージョンで。
クリップボードの扱いはバージョンによって異なるのですが、
自分がデバッグに使っているものはバージョンが古いため
新しい物の検証ができていないのです。
一応今後のアプデで対策は立ててみますが、ダメでしたらつぶやくをお使いください。

参考までにバージョンを教えていただけると助かります。

こんな時間に有り難く存じますm(_ _)m

やはりというか、端末の問題でしたか。こちらのバージョンは4.1.2のようです。
(バージョンを調べた事がなかったのでこれの事では無かったら申し訳ないです)

お恥ずかしながらTwitterやその他SNSを利用してないんですよ(^^;
これを機に検討してみます。

上の人とは別のものですが、Android4.0以上ではたぶん発動するのではないのでしょうか、私も同じく発動しました。ちなみに私の使用している機種はF-05D OSはAndroid4.0.3です。

さて全く関連性はないですが対戦パスワードはこちらです ABfiBIiAIhADeABhABeCIaSDedADaAFBbaaAEbADcACgAbAEiBaeSbAcBGBeBIcAGfADbABcABcChbACaCFKAFHBaBaSFdACfADbACdIacADaCCK 弱いですね

上の方のパスワードを拝借して遊んでみたらエラー落ち発見しました。
まず上の方有り難う御座います。お互い厄まみれで楽しかったです(^^

ガチモードでこちらのPTが二人以下だとエラー落ちするみたいです。原因はよく分かりませんが…

報告ありがとうございます、検証してみます。

No title

ADecDJdCFcBFcbeAiAGDaFaGBDBBDcJBBeEJgCfACDhCJbAHHBGCBGBBeBFKiJEaAEaACHiCBdCCbBGEBGHBGIBeSFBFaDBBgFDbCFgBIdDIeacFeFfeBEhDD
は僕のパスコードです ぜひ戦ってみてください!

イベントクエストの件

イベントクエストはいつまで公開するつもりですか?
(ちなみにクリアまでアプデしないつもりです。(イベクエが消えないアプデはするが…))
てか萃香強すぎるだろ…目安はどのステージがクリアできたらやるべきですか?(答えづらい質問でごめんなさい)

「期間限定」を取っ払ったので、一応無期限公開となっております。
アプデしても大丈夫です。
イベントクエストは、実装時の最終クエスト(及びそのひとつ前のクエスト)をクリアできるか
出来ないかくらいのステータスで勝てるくらいの調整です。

スフィンクス雛ちゃんの「王の守護者」について気になったので質問です。
「リーダーのダメージを25%軽減する」となってますが、「森の賑やかし」のように「自身がリーダーの時は無効」という記述がないので、リーダーにつけても発動するのでしょうか?
またスキルにRマークがついてないので重複するものだと思うのですが、上記のことと合わせて
「リーダー含む全員につけ、リーダーのダメージを100%軽減」
という状態に出来そうな気がします。(ただの加算なら)
個人的にはそれを軸にやってみたくもあるので、これは意図した仕様なのかどうか聞きたいです。

申し訳ありません、記述漏れなので現状の仕様だとリーダー本人では発動しません。
次回修正しておきます。

最初に選ぶ雛ちゃんについて

もしかして、最初に選ぶ雛ちゃんたちは生産とかでは手に入らないのですか?
(ブレードと入力しているが、全然関係ないのばっか出る…)

試しにどうぞ。

AbAhBGiAEbAJcAEgABaDCaeaafAdCEBaBCaCBhADhAEcAHeEdFaEfEcHiCdhBdSIcAFhAGiAGfEaFaEdFcIbDaSCFbBBdAIaBDaAFhBBafeAaAEJ
まだまだ弱いですけど、試しに
戦ってみてください。

Re: 最初に選ぶ雛ちゃんについて

> もしかして、最初に選ぶ雛ちゃんたちは生産とかでは手に入らないのですか?
> (ブレードと入力しているが、全然関係ないのばっか出る…)

生成では出現しませんが(例外除く)、クエストにおいて敵として出現するので
そいつを捕まえるのがいいと思います。
また、生成はワードとマテリアルから雛ちゃんが決定されるので、
関連ある文字列や直接雛ちゃんの名前を入れてもそいつが生成されるわけではありません。

No title

はじめまして。雛ちゃんファクトリーでバグ?が発生したので報告します。
「アイドル雛ちゃん」をパーティーにいれてクエストを開始すると強制的に落ちてしまいます。
再開するとパーティーは全滅扱いで全員HP1になっていました。
いい固有スキルを持っているのですがあきらめるしかないのでしょうか・・・?

ご報告ありがとうございます。
色々リアルが片付いてきたので来週あたりに1.3へのアップデートをしたいと思っていますが
それも込みで検証、修正しておきます。
一応発見次第で早めに修正のアップデートをするかもしれません。
ちなみにエラー落ちや強制終了(ホームキー>閉じる)などで全滅扱いは仕様です、ご了承ください(不正対策)
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク