ゲーム製作日記2日目

実際は3日目ですが記事的には2日目です。
言うほど面白いことは書けませんがモチベ向上と自戒のために
色々書きます。









AndEngineをより(俺的に)便利にするために
本の状態から今に至るまで改造に改造を重ねて
非常に使いやすいものになってきましたが、
今日はそれの見直しとさらなる改装をしてました。

ここで内容を言ってもしょうがないというか
自クラスや関数のことを言っても意味不明だと思うのでほとんど割愛しますが
今まで表面上の座標のみでタッチ判定を取っていたので
カメラが動くと面倒ですね。
単にカメラの移動文を足し引きすりゃいいんですが、
HUDの方はそうはいかないので色々試行錯誤してました。

カメラにあるconvertCameraSceneToSceneTouchEventとかの関数を
上手く使えば解決しそうですが、なにぶん使い方が分かりません。
戻り値はvoidだしタッチイベント渡すと何が起きるのか…
今度検証してみよう。


blogmm_20150325_2.png


ゲーム部分はちょこちょこ進めてます。
フィールドに落ちてるアイテムを見つけたら表示が出るので
そこで拾うか、その場で調べるか、持ち帰るか選べます。
主人公くんの力が弱いと重たいものは持って帰れないので、
その場で調べてメモだけして今度見つけた時はちゃんと持って帰るとか
いろいろ工夫してもらいたいところ。
文字表示テストで適当な文字入ってるのは仕様です。

blogmm_20150325_0.png


戦闘は任意です。
シンボルエンカウントどころか調べないと接触すら起こりません。
全ての敵をスルーしてアイテム収集にいそしんでも構いません。
ですが、敵を倒すとドロップするアイテムもあるので
アイテムや戦闘力が整ってきたらぶち殺しに行く必要はあります。

blogmm_20150325_1.png



パッと見あんまり進んでませんが、
内部を結構いじってたのでこんなもんですね。
ユーザーやクライアントには目に見えないとこいじっても評価されないのが切ないところです。




mainsui-pa-.png

マインスイーパー上級の勝率がついに9%に届きました。快挙です。
別にこれをやってたせいで作業が遅れたわけではないんです。ええ。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

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