FC2ブログ

「刻め!厄神ブレード(仮)」制作雑記2

根幹システムを決めよう
blog_gamecreate_thumb.png





現段階で決まってるシステムを色々書いていきます。


・ストーリー(仮)
回収した厄をこねくり回して遊んでいたら
固めて剣にできることを発見した雛ちゃん。

ビジネスの予感を感じ家に帰りましたが
なぜか家のあちこちが異空間につながってしまっており
まともに生活ができない状態になっていました。

慌てて巫女に異変よ!と連絡しますが
ちょうど別の大きな異変が起きている最中で
そちらを優先するということで断られてしまいました。

仕方なしにお手製の剣を引っさげて
雛ちゃんは単身異変の解決に向かうのでした。



・全体の流れ
雛ちゃんちにたくさんある部屋のドアの向こうが異世界のダンジョンにつながってしまっており
このままでは寝室にあるふかふかのベッドで寝ることもできませんし
トイレも行けなければお風呂も入れません。
作った武器を携えてダンジョンに乗り込み、
部屋をどんどん開放して最終的に家を取り戻すのが目的です。



・厄神ブレードと「刻印」
厄を固めて作った武器が厄神ブレードです。
厄神ブレードに「刻印」を施すことで、特殊能力を追加することができます。

あらゆる文字を入れられるようにする予定だったのですが
3文字固定とはいえ信じられない量になってしまうことも予想され
プレイヤーも色々考えるのが大変だろうということから以下のシステムを採用することにしました。

blog20200827_kokuin0.png

計8マスの刻印スペースがあり
赤い部分は既に「か」の文字で埋まっています。
かぎやまの「か」はかわいいの「か」です。

黄色いスペースに文字を入力し、3文字ジャストで刻印を施します。

blog20200827_kokuin1.png

この場合は以下の効力を発揮します。
・火属性(かえん):攻撃が火属性になり、さらに追加ボーナスダメージが発生。
・硬質化(かたい):武器が頑丈になる。他の刻印のコストが減少
・ドルフィンエコー(いるか):剣がイルカの超音波を発してくれる。特に意味はない。
・んあか:不成立

つまり
○たくさんの能力を一度に発動させたければ、
 意味のある言葉がすべてつながるように刻印しなくてはならない。
○成立はするが、戦闘に役に立たないネタ能力も存在する。
○当然言葉になっていないものは能力として発動しない。
 →「ん」で終わるものは使いづらくなる

という感じになります。
プレイヤーの頭の使いどころです。

ブレードは何本か持っていくことができ、それぞれに刻印を施せます。
「か」は固定でも位置が違ったりするので、
上記の形状だと使いづらかった「ん」が便利に使えるような形状の
ブレードもあることでしょう。


能力にはランクとコストがあり
ランクの高い能力は序盤は雛ちゃんの実力不足で使えません。
また、強力な能力はコストの数値が高くなります。

厄神ブレードはしょせん厄を固めて出来ているものなので
敵を切っているうちにどんどん厄が無くなりすり減っていきます。
コストが高いほど、厄の消費量が激しくなり
ブレードが使用不能になるまで早くなっていきます。


まぁ上記のようにブレードは何本か持っていくことができるので
まんべんなく使ったり
雑魚用の能力はカスいけど長持ちするブレード、
ボス用の強力だけど短期間しか使えないブレードなど
色々用途に応じて用意してみましょう。

なお、違うブレードには同じ能力を持たせられません。
例えば上記の「かえん」を一本目で発動させたら
二本目のブレードで「かえん」と入れても無効になります。
色々ワードを考えてみましょう。

またネタ能力も役に立たないということはなく
新しい能力を発見するほど雛ちゃんが強くなっていきます。
どんどん見つけて雛ちゃんを強くしましょう。



・アイテム
ダンジョンには色々アイテムが落ちているほか、
敵がアイテムをドロップすることもあります。
その場で体力を回復できるアイテムや
戦闘時にブレードを使わず有利に戦えるアイテムなど
色々落ちています。

雛ちゃんの小さなかばんにはあまりアイテムが入らないので
取捨選択をしていく必要があります。
不要そうなものはどんどん使っていきましょう。

ダンジョンでは「呪いの装飾品」が手に入ります。
持って帰ると雛ちゃんが呪いを解析し(厄神の本業だ!)
基本効果と特殊追加効果の付いた装備として使えるようになります。

同じ装備でも鑑定後の性能は異なります。例えば
「ペンダント」というアイテムを二つ拾ってきて鑑定すると
-ペンダント 防御力+10 アイテムドロップ率2%アップ
-ペンダント 防御力+8 移動速度5%アップ HP+15
など千差万別のもはや別アイテムのようになります。
この辺はトレハン要素ですね。

下位の装飾品でも付与効果によっては上位の物より役に立つこともあります。
装飾品は複数付けられるのでいいアイテムを求めてどんどん潜っていきましょう。

また、鑑定をせずその場で装飾品から厄を吸収し
ブレードの耐久力を回復することもできます。

その場合装飾品の呪いは消えただのアクセサリになってしまうので
その場で捨てることになります。
回復に使うか、持ち帰って鑑定をするかはプレイヤーと戦況次第です。



・メインシステム
雛ちゃんがダンジョンを勝手に走って進んでいきます。
2Dの横スクロールの感じです。
敵にぶつかるとその場で戦闘を始め、
装備しているブレードで切りかかります。
一度攻撃すると敵が雛ちゃんを攻撃してきます。
どちらかが倒れるまで続きます。

道中には宝箱が落ちていたりします。
この場合も、雛ちゃんが勝手にチェックを行います。
かばんがパンパンだったらプレイヤーが取捨選択を行います。

戦闘中でなければいつでもブレードの切り替え、アイテムの使用ができます。
遠くに強敵や弱点がはっきりしている敵が見えたら
有利に戦えるブレードに切り替えたり回復をしておきましょう。

雛ちゃんはいつでも呼び止めることができ、呼び止めるとその場で停止します。
走りながらだと落ち着いてアイテム使用とかができないときは
一旦止まってもらいましょう。
戦闘中も呼び止めると攻撃>敵の攻撃のスパンが終わってから一旦停止します。
解除するとまた殴り始めます。(敵に一方的に殴られることはありません)
戦闘中にあっこのブレードこの敵に効かない!って時とか
このブレードの耐久値まだ温存しておきたいなって時とかに
上手く切り替えて立ち回りましょう。

といった感じで雛ちゃんを操作するというよりは
勝手に進んでいく雛ちゃんをうまくマネジメントしてあげる戦闘/探索システムです。




とまぁ現状こんな感じで想定してます。
切り刻め!と印を刻め!のダブルミーニングです。
よろしくお願いします。





【宣伝エリア】

pixivFANBOXにて支援を受け付けております。
当個人サークルの活動は無料ゲームメインでやっとりますので
開発費、運営費、サーバー代を少しでもカンパしていただけたらありがたいです。
100円からOKです。いつか返礼品も載せます。
pixivFANBOX



イラスト依頼、プログラミング講習依頼など受け付けてます。
詳しくはブログ左上のプロフィール欄からどうぞ。
スマホからの方はPC版表示にすると出てきます。



ニコ生やTwitchでゲーム配信とかしてます(現在はニコ生メイン)。
作業配信とかもしてるのでよろしくどうぞ。
ニコ生コミュリンク
Twitchリンク



☆アッこんなところにAmazonの欲しいものリストが!
なんか買ってくれたらものすごい喜ぶよ!
欲しいものリスト





テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。


初歩からゲームプログラミングの講習してます。
プログラミング講習

イラスト依頼等受け付けてます。
イラスト依頼


twitter
ニコニココミュ
pixiv
Twitch


こちらからご支援いただくとものすごーーーーく助かります。
pixivFANBOX


当サークルのゲームにおける
プライバシーポリシー
privacy policy

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
カテゴリ