雛ちゃんファクトリー ver1.31 イベントアップデート

どうも。記事にするほどでもないのですが
QAも含みつつ一応簡素なアプデということで告知だけしときます。

ver_1_31.png


雛ちゃんファクトリー【DLリンク】

詳細は続きに。










雛ちゃんゲーなのに雛祭りに何もできなかったので
エイプリルフールくらいはイベントやろうということでイベントクエストを一つ追加しました。
妖怪の山の面々と戦っていただきます。
推奨進行度は現在のクエストを全てクリアしてるくらいです。
別にゲーム開始直後に挑んでもいいですが絶対に勝てないと思います。


その他バグなどを修正しました。
・「幸運の足」が正常に発動していなかったバグ修正
・一部のスキルのマークが間違っていた物の修正
・後述の戦闘不能バグ修正




フォーム等のQ&Aコーナー

Q:キングダムハート+ルナ3体でヌルゲーになるので修正しないでくださいね!
A:面白いメタですね、ムーンライトを重複なしにしなかった自分の落ち度ですので放置します。
  が、その戦法だと前から構想してる次のエリアで苦労すると思います。

Q:一度に複数合成したいです。
A:この要望は結構多いのですが、現在の仕様上ちょっと難しいです。
  大幅に作り直せば何とかなりそうですが、なにぶん開発に割ける時間が…

Q:スキル調整時もスキル効果を見たい
A:これくらいなら比較的すぐ実装できそうです。次のアプデに入れておきたいと思います

Q:敵をターゲットしたいです。
A:前にも似た要望がありましたがゲームバランス、システムがひっくり返ってしまうので実装はできません。

Q:戦闘不能がベースに戻っても継続される
A;原因は不明ですが、ベースにいる時に戦闘不能の雛ちゃんはHP1で復活する仕様にしました。
  発生はかなり軽減されるはずです。

Q:「ぴょんぴょん応援隊」のS表記はミスでは?
A:「森の賑やかし」と同じく「自分がリーダーの時は無効」の意味で付いてます。また重複もするのでRではありません。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

(;-ω-)ウーン
ベアー雛ちゃんが何回やっても勝てない
なにかアドバイスとかないですかねー?

クエスト3までは拾った雛ちゃんでなんとか戦っていけますが
クエスト4からはちゃんとステータスを育てたりスキルを合成したりして
多少チームを強化しないと厳しいと思います。
生成で雛ちゃんを作ってみて、使えそうなスキルを見つけてみるといいかもしれません。

イベントキャラはCPM 高めなんですか?
それとも通常キャラもこのペースで上がって行くんですか?

イベントキャラは割とユニークスキルが強力なので簡単に乱用できないよう高めに設定しました。
通常のキャラは現状のペースで増えていくと思います。

アドバイスのおかげでとりあえず海岸をなんとか突破しましたがハイキングがクリアできないです(´・ω・`)
出血を受けて回復が追いつかないですね
とりあえず全員の防御は25超えてるんですがね
ダメですね

ステータスを上げるのも大事ですが
前の方のステージで拾った雛ちゃんや生成した雛ちゃんのスキルを駆使して
効果的な組み合わせを完成させていかないとなかなか厳しいと思います。

例えばですが、生成で誕生するナース雛ちゃんが「ナースのお仕事」というスキルを持っていた場合
それを味方の誰かに持たせるだけでヒールの回復量が45%になります。
生成で誕生する雛ちゃんシャツが「ど根性」を持っている場合
最初の方に登場する鍵山ぶなのスキル「生命の根」などと組み合わせることで
4回まで死ぬダメージを防ぐことができます。

色々試してみてください。

なるほど
とりあえず雛ちゃん生成しまくって
スキルを上手く組み合わせて見ろということですね
頑張ってみます

データを別の携帯のアプリに移動させることはできませんか?
無理でしたら、ごめんなさい。
その時は、もう一度やり始めます。

申し訳ないですが、現状データ移行のシステムは用意しておりません。

出来るかどうかは確認できてませんが、このあたりを参考にすれば
もしかしたら手動でデータ移行はできるかもしれません。
http://andronavi.com/2014/05/324668
http://andronavi.com/2013/10/295776

[疑問]表記揺れ?

スキルについてなのですが

風前の灯火→攻撃力が100%上昇
ステの攻撃力が二倍になる?
先手必勝→ダメージが200%になる
与える予定のダメージが二倍になる?

と解釈しているのですが
ダメージの計算上で大きな違いはあるのでしょうか?

内部計算では

①自身のスキルや周囲のスキルにより攻撃力を確定

②相手のスキル状態やステータスを加味してダメージを算出

③特殊スキルによるダメージ値増減

みたいな感じになっており、
「攻撃力がn%上昇」は①に適用され
「ダメージがn%上昇」③に適用されます。

基本的には攻撃力が上がった方がダメージは増えるのですが、
攻撃力が実数で増えるスキルと併用した場合、
その数値が加算された上でダメージ上昇が行われると
攻撃力が上がった場合よりダメージが大きくなります。


例1)攻撃力100で防御60の相手に攻撃
A 攻撃力50%増加
(100*1.5/2)-(60/4) = 60dmg
B ダメージ50%増加
(100/2)-(60/4) = 35*1.5 = 52dmg

例2)同じ条件で、30の実数増加あり
A 攻撃力50%増加
(100*1.5/2)-(60/4)+30 =90dmg
B ダメージ50%増加
(100/2)-(60/4)+30 = 82*1.5 = 123dmg


が、意図しない挙動(ダメージ増加と書いてあるのに攻撃力が増加している等)
をしてしまっているスキルもあるようなので次のアップデートで修正します。

返信ありがとうございます

分かりやすいご説明ありがとございます!

表記の差はわかりましたので
スキルの組み合わせの参考にさせていただきます!
(やはりベア雛ちゃんに感応障壁は外せないか…)
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク