Androidゲーム「MEMOL」予告

どうも、諸々忙しくなってきたので
製作日記が完全に滞ってました。
そろそろ完成させたいので、日記ついでにゲーム概要紹介をして
リリースに備えたいと思います。











ようやく背景とかが出来てきました。
今度別記事で詳しく描こうと思いますが
Andengineのクラスと関数を使ったお手軽背景スクロールです。

blogmm_20150412_0.png


アイテムも効果等おおよそ確定、
アイテムと敵すべての絵は書き終わりました。
バランス取りとかチュートリアル、その他イベントの実装がまだかかりそうですが…

blogmm_20150412_1.png

blogmm_20150412_2.png

blogmm_20150412_3.png



6000万光年離れた未開の惑星に派遣された生体兵器MEMOLくん。
惑星にどのような資源があるのかを調べ尽くすのが彼の任務です。
なにぶん未開の惑星ですから、落ちているものはなんだか分かりませんし、効果も分かりません。
MEMOLくんは拾ったアイテムを食べたり叩いたり投げたりして、
自分で名前を付け自分で効果を書き記し「メモ」して調査を進めていきます。

惑星には生物も存在しているようで、生物から得られるものも貴重な資源です。
MEMOLくんは戦闘用には作られていないので、せいぜい体当たりが関の山です。
拾ったアイテムを駆使して生物をやっつけましょう。
何の効果もなかったアイテムも、戦闘で使うと役に立つかも知れません。

ってな感じでまったりアイテムを集めて自分で色々試してメモしていきながら
のんびりと勧めていくゲームです。


とりあえずリリースを来週金曜にしようと思います。
全力を出しますが間に合わない場合は延期されます、
もう俺も早く次のを作りたいので、いつまでも作ってられんよというのも現状です。


リリースしたら遊んでもらえると嬉しいです。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

ほぼ全てのいすぃさんのゲームをやってますが新作も楽しそうですね
個人的にはファクトリーが一番好きなのですがどうも廃気質持ちには長丁場になるゲームですね(´・ω・`)
新作やりつつ適応体聖域持ちファラオのげんせんしますか

ファクトリーをまだ遊んでいただいててありがたい限りです
これのリリースが終わったら一週間くらいで1.4にアプデしますので気長にお待ちください

フォームで質問を書く人に対しての対策案

雛ちゃんファクトリーに関しての意見なんですが、フォームでは個別に返事できないのにご意見フォームで個別にこたえる必要がある質問を描く人がいますよね…。
その件の対策として、個別に返事がいる質問に関した記事を書いておくのはどうでしょうか。
(当然ご意見フォームにそのリンクを載せてね)
あとそれと、このゲームは面白いけど、電池の消費が激しいのがちょっとネックかな…
(パソコンとかでもできたらいいな…)

そもそもフォームに質問を書いてる人がここを見ているのか怪しいのでw
一応更新記事でQ&Aとして載せてはいるんですけどね、それを見ているのかどうか…
余裕のある時に返答用個別記事を作ってフォームに載せるのはいいかもしれませんね。

現状Android専用でゲームを作っていますが
Unityとかを使えばマルチプラットフォームで出来るので色々勉強したらやってみたいところです。
ただ一応ファクトリーは相当処理に気を使ったので、内容の割には極力電池を食わないようにしています。
神速にしてる人は自己責任です。

雛ちゃんファクトリーの表記忘れ&ご意見

ゲーム解説に雪原地帯で新たに登場した状態異常「凍結」に関する説明がされていないんですけど、気絶と睡眠とではどう違うのですか?(というかスキル合成で小遣い稼ぎさせることしかできないと思っていたアイツがまさか活躍するとは思わなかった…(ネタバレの為少し伏せます))
(ちなみに僕は現在、全体魅了戦法を使っています(以前まで出血戦法だったがどうしても深海の決戦が突破できなかったので…))
あとそれはご意見ですけど、持てる雛ちゃんの数を増やせるようにして欲しいです。

表記を忘れてましたね…次回追加しますが、先に書いておきます。
凍結:2~3ターンの間行動不能になる。凍結中は被ダメージが1.1倍になる。

手持ちに関してはちょっと仕様を考えてみます。

No title

MEMOL楽しく遊ばせていただいております。
個人的な性質といいましょう…答え合わせがしたいです。
100回使ったらとか100体倒したらなど、なにか条件付きで実装できないでしょうか?
MEMOLの世界感ぶち壊しになるとも考えられるため、こんなことを望んでるやつが1人いる程度にお考えください。

あまりそういうことを想定していなかったのもありますが、裏事情みたいになっちゃいますけど
内部データには仮の名前は制定してあるもののゲーム中ではどうあがいても登場せず
説明文に至っては用意してすらいません(暗号のようなものを読み取って食ったら○○、戦闘中投げたら××
みたいなことをプログラム側で実行しています)。
なので、現状ですと画面にそれらを表示したり45文字に収めるのは不可能ということになっています。

ただ、見ようと思えばそのデータを覗くことは可能だったりします。
ゲームの枠から外れてしまいますが、閲覧して解読できれば答え合わせできるかもしれません。

すぐに返信いただき感謝です。
私の拙い技術と幼稚な脳みそでは到底閲覧出来そうにないため、地道に頑張ろうと思います。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク